企画展【「画集 常田健」横尾忠則選定作品展/後期】紹介動画公開

YouTubeにて企画展【「画集 常田健」横尾忠則選定作品展/後期】紹介動画を公開しました。 ぜひ当館にお越しになって原画の迫力に触れてみてください。

※こちらの動画は公開終了いたしました。

One thought on “企画展【「画集 常田健」横尾忠則選定作品展/後期】紹介動画公開

  1. こんにちは。今夜は嬉しいことがありまして、投稿させていただきました。
    本日付の陸奥新報をご覧になりましたでしょうか?
    1面の「冬夏言」のコーナーで常田氏の詩「申し分ない暮らし」が取り上げられておりました。
    11月にお邪魔したときに、私もこの詩をノートに書かせていただいた記憶がございます。間違っていたら、ごめんなさい。
    常田さんが予感、予想していた良くはない日常が現実となりました。今、常田さんの詩に触れたとき、皆一様に思い知らされ、常田さんの人間性に深く感銘を受けるだろうと思います。
    絵を描きながら農業をした常田さんならではの視点は、将来を明確に捉えていましたね。
    土蔵で描き続けた画家は、誰よりもナイーブに慌ただしく変化する現実を憂慮しながら、キャンバスに向かうことに終始し、残された作品は人間の原点を教えてくれているような気がします。
    なぜ、常田健がそのような生き方をしたのかといえば、全ては戦争に始まり、それにより親しい友人が、有り余る才能を発揮することなく、早世してしまいました。その時、常田氏は、生き方を決めたような気がします。それは「申し分ない暮らし」であり、家庭を守り何とか生き抜こうと決めたのだと思います。
    長々と失礼いたしました。
    新聞をご覧頂けたらよいのですが。またアトリエ美術館にお邪魔させていただきます。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください